協力プレイタウン

主に、マルチプレイできるゲームを紹介します。

Risk of Rain 2

f:id:necolobu:20200112130036p:plain

ローグライクなTPSアクションゲーム。

ステージのボスを倒して、次のステージへと、、延々と進めていく。

時間経過で敵が強くなるので、僕の場合は1時間くらいで死にます。

 f:id:necolobu:20200112130708j:plain

【Risk Of Rain 2トレーラー – Early Access Launch Trailer】

 https://youtu.be/IeLNqCrCtWs

 

まず、世界観が良い。惑星探索に、アニメよりの3Dグラフィックですごく良い!

DivisionやFarCryで殺伐とした僕の心を癒してくれました。

 

f:id:necolobu:20200115211208j:plain

 

時間経過で敵が強くなっていくんですが、こちらはそれに対抗し、アイテムを集めて強化していきます。

アイテムをある程度集めて、できることが増えたり、攻撃エフェクトが派手になってからが面白いです。

1時間もやると(僕が死ぬ直前)、ボス戦では画面がすごいことになってます。そして、気を抜くと一瞬で死ぬので、集中力が必要。

 

あとは、使用キャラが現時点で7人いて、各キャラ使い勝手がけっこう違うのも楽しめました。

 

ただ、ストーリーが無いのが残念。。プレイ開始すると、特に説明なく、死ぬまでひたすら戦い続けないといけない。

 ※「不時着した惑星から脱出する」という設定はある

もう少し何かあると、もっと世界観に入り込んでプレイできたかなと思いました。 

 

でも、最初始めたころは、説明無いんで、右も左もわからずやって、

一瞬で死んだりしてたんですが、徐々にやりながら理解して

多数あるアイテムとかキャラを覚えて、クリアできるようになっていくのは楽しかったですね。

 

 

余談ですが、こういうゲームのグラフィックって、なんて表すのが正解なんですかね?

ちょっと調べるとカートゥーン調って言葉が出てきましたが、カートゥーンは違和感があると友人と口論になり、一緒に1時間くらい調べましたが、結局答えは出ずでした。。

 


マルチプレイ方法【PS4

 

【プレイ人数】

 1~4人

【前提条件】

 なし。ゲーム購入してすぐマルチプレイ可能。

【手順】

  1. トップ画面で「マルチプレイヤー」選択
  2. 「友達を招待する」から招待

公式サイト:https://www.riskofrain.com/